Google Analyticsのトラッキングコード挿入位置は</body>の直前と<head>のどちら??

111

ブログやWEBサイトを運営する上で大活躍のアクセス解析ソフト、ご存知Google Analyticsですが、解析をするためにはコードを設置しないといけないのは周知の通りです。ですが、そのトラッキングコード挿入位置って、HTMLファイルの</body>の直前に入れるというという話と、<head>タグ内に入れるという2つの方法がヒットします。ぶっちゃけどっちだ??ってことです。

 

結局、</body>の直前と<head>どちらが正しいのでしょうか?

 

ちなみに、Google Analytics ヘルプセンターの「ウェブサイトにトラッキングコードを設置するにはどうすればよいですか?」に書いてある内容を抜粋すると、

コードをコピーし、トラッキングする各ページのコンテンツの最後の部分にある </body> タグの直前に貼り付けてください。 共有のインクルードやテンプレートを使用する場合も、同じ場所に設置できます。

と、<body>タグの直前を指示していますね。

でも、ご安心ください。

</body>の直前に入れても、<head>タグ内に入れても、どちらでも計測可能です。htmlの美しさを考えれば、</body>の直前に入れた方がコードは見やすいかもしれませんね。

22


The following two tabs change content below.
國武直樹

國武直樹

合同会社ヒゴワン、株式会社ヒゴワンコンサルティング代表取締役、全日本SEO協会公認コンサルタント。 個人事業時代にSEO対策サイト数500サイト以上の実績を達成し、2012年にネット集客コンサルタント会社「合同会社ヒゴワン」を設立。 現在はSEO対策サイト数は2000を越え、アクセス数を200倍以上にした事例なども多数存在し、日本一の通信販売会社やセミナー会社、年商30億を超える企業のSEO対策も担当するなど熊本、福岡、岡山、大阪、東京、神奈川と全国にクライアントを作ることに成功。 ネットショップ、不動産会社、美容室、ブライダル、音楽スクール、歯医者、鍼灸院、整骨院などあらゆるジャンルにおいて集客指導を行っている。

★最後までお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

SEO/SEM ブログランキングへ

まずはお気軽にご相談ください!!


全国対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。有効なキーワードがわからない、検索エンジンでの順位を調べて欲しい、サイトの診断をしてほしい、SEO対策がよくわからないなど、SEO対策施行に関する疑問はお気軽にご相談ください。



最前線のSEO対策&ビジネスの「濃~い!」情報を配信しています!



最前線で戦うSEOの最新情報やアクセスアップ対策情報、私自身がアフィリエイター時代にたったの1年で1000万円以上の収入を得ることができた、ネットビジネスのノウハウと思考を包み隠さず、あなたにお伝えします。けしてブログでは紹介しない、メルマガのみの情報もお届けします。

■SEOを中心にサイトのアクセスアップ情報をお届けします!

・1日最大10万アクセスを達成するまでにいたったSEOノウハウ、
・最前線のSEO対策情報&アクセスアップ方法
・数年でネットビジネス収入を1000万円突破させるためのノウハウ
・アフィリエイトやその他ネットビジネスの最前線情報
・とにかくなにがなんでも集客する方法をお届けいたします。

メルマガ購読・解除
 売り上げ&収入爆増!!國武直樹のWAA戦略論
登録  解除
   


facebookでのコメントはこちら

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ