【本当にあった!】あるホームページ製作業者のクレーム事件 ~自称SEO業者は危険がいっぱい!!~

よく、SEO業者を名乗る会社から電話がかかってきませんか?大抵はG●Oさんだったりしますが、SEO業者を名乗る業者さまはかなり情報が古いことが多いので危険がいっぱいです。

 

先日・・・弊社のクライアントさんにお願いして、製作業者さんからとんでもないクレームがきました。その内容は・・・「コンサル会社のSEO対策の指示が納得できない、うちの技術をすべて否定されているようなものだ!!」というものでした。

その後、クライアントさんに対する馬鹿にするような発言を繰り返したり、お客様へ対してとんでも対応をされているなど、少なくともあまり良い対応をされておられませんでした。

 

最新のSEO対策に対して、効果が無いと断言している、こちらのホームページ製作業者さまから学ぶ、【自称SEO対策業者】の危険性を解説いたします。

 

何が危険なのか、それはクライアントさんによせられたメールを見ればすぐにわかります。

以下が、本当に寄せられたメールの内容となります。

一部隠しています・・・。

 

有料リンクを販売して結果がでたと言い張っている。さらに、問題の被リンクはペンギンアップデートなどの本格的なアップデート前であること

・●●●●
・××××

の順位レポートとなります。

2012年の9月から12月までは弊社で有料で行ったSEO対策の結果による順位アップしました。

その後、解約に伴い外部リンクを外しましたので順位ダウンしております。
現在のSEO対策業者さんが入ったことで、色々弊社側に指示があり
多数の作業を行っておりますが、目立った順位アップはしておりません。
むしろ最近では落ちています。

 

→これについてですが、まず、有料リンクの販売を行っていたことがSEO対策だといっている点が問題です。さらに、2012年なので、現在この内容で結果が出るか不明確であるということ、そして、検索順位計測を二キーワードしかしていないので、他の複数キーワード上昇を知らないという問題が。

 

サイト名をSEOキーワードを入れたからあがりやすいという主張

 

サイト名を●●に変更され、■■の頃より
順位アップしやすくなっているにも関わらずです。

→基本的に、サイテーションという、他サイトでの言及による評価基準がこれによりリセットされています。その結果で順位が上がりにくくなったのは当然だと思われます。

 

画像内にテキストを入れているものをテキスト化することが効果が無いという主張

この対応ですが、私の経験ではこれで「■■」や「××」が
上がるとは到底思えないので、もしよろしければこの作業は止めて頂きたいのです。
見た目のデザインも悪くなるデメリットもございます。

SEO対策のコンサルとして入られたのであれば
SEOの順位アップが成果となると思いますが結果が出ていません。
結果が出ない対策をこちらとしては定額プラン内で
延々作業をするのは厳しいです。

→大事なのはビッグキーワードの順位だけでなく、複数キーワード順位と、お問い合わせ数、アクセス数の変化です。きちんとそれを見れば成果が出ているのがわかると思います。また、デザインに特化しすぎた結果、テキストが少ないというこちらの業者様の製作方法は現在のgoogleには対応できません。

 

作業対応が赤字??

 

今はずっと赤字対応となり
このままですと、こちらが継続できない状況です。

→作業に赤字は存在しません。仕入れがない業界ですから。

それに、今の時代、内部重視になっているのにもかかわらず、

全く内部をいじってこなかったのはなぜでしょうか??

 

問い合わせが増えた理由は「たまたま」

 

そもそも、別のキーワードの測定をしていない
問い合わせが増えたのは、たまたまか、他の媒体効果か
景気が上がったかなど様々な要因があります。

→専門家が、「たまたま」で片付けるのは問題外です。

何事も理由があります。アクセス解析すらしていないのに、

たまたまと断言するのはいかがなものでしょうか。

 

落ちが弊社は売り上げが上がっております

 

ちなみに弊社のお問い合わせも最近好調です。
*SEO順位は変わっておりません。

→これはクライアントさんに対する自慢でしょうか?謎です。

 

クライアントさんに対して、知識がないと小馬鹿にするような会話をされてるんですが、専門大の知識がないのは当然です。だからこそ、我々のようなWEB業者に依頼しているのです。

こちらの業者様は「SEO対策に自信がある」ということなのですが・・・

 

✖(バツ)マークをする男性

 

別の弊社クライアント様からの最初の相談で、

こちらの製作業者さんにSEO対策も含めて製作を依頼していたそうなのですが・・・

 

「どうしても結果がうちではあげれなかったので、

別のSEO会社にお願いしてもらってもいいですか?」

相談されたそうです。

それも、2013年上旬です。

先ほどの2012年の実績の事例に対する自信は何だったのでしょうか。

大事なのは、今のgoogleに対応できるかどうかです。

 

これが自称、SEO業者の現状なんです。

 

お金をもらって仕事をしている以上、お客さんは大事にするべき!

 

お客に対して馬鹿にする、きちんと理由がある作業に対して、

説明もなくいちゃもんをつけるなんてもってのほかだと思います。

結果が出てもらうためには、私はいくらでも注文は入れます、

 

なによりもお客様のためです。

そして、勘違いして欲しくないんですが・・・

 

私はWEB製作会社は協力関係にあると思っています。

だからこそ、今回のケースは残念に思います。

いかにお客さんに対して良いサービスを提供できるか、これに尽きます。

SEO対策ができる、と名乗る業者には十分注意してくださいね。


The following two tabs change content below.
國武直樹

國武直樹

合同会社ヒゴワン、株式会社ヒゴワンコンサルティング代表取締役、全日本SEO協会公認コンサルタント。 個人事業時代にSEO対策サイト数500サイト以上の実績を達成し、2012年にネット集客コンサルタント会社「合同会社ヒゴワン」を設立。 現在はSEO対策サイト数は2000を越え、アクセス数を200倍以上にした事例なども多数存在し、日本一の通信販売会社やセミナー会社、年商30億を超える企業のSEO対策も担当するなど熊本、福岡、岡山、大阪、東京、神奈川と全国にクライアントを作ることに成功。 ネットショップ、不動産会社、美容室、ブライダル、音楽スクール、歯医者、鍼灸院、整骨院などあらゆるジャンルにおいて集客指導を行っている。

★最後までお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

SEO/SEM ブログランキングへ

まずはお気軽にご相談ください!!


全国対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。有効なキーワードがわからない、検索エンジンでの順位を調べて欲しい、サイトの診断をしてほしい、SEO対策がよくわからないなど、SEO対策施行に関する疑問はお気軽にご相談ください。



最前線のSEO対策&ビジネスの「濃~い!」情報を配信しています!



最前線で戦うSEOの最新情報やアクセスアップ対策情報、私自身がアフィリエイター時代にたったの1年で1000万円以上の収入を得ることができた、ネットビジネスのノウハウと思考を包み隠さず、あなたにお伝えします。けしてブログでは紹介しない、メルマガのみの情報もお届けします。

■SEOを中心にサイトのアクセスアップ情報をお届けします!

・1日最大10万アクセスを達成するまでにいたったSEOノウハウ、
・最前線のSEO対策情報&アクセスアップ方法
・数年でネットビジネス収入を1000万円突破させるためのノウハウ
・アフィリエイトやその他ネットビジネスの最前線情報
・とにかくなにがなんでも集客する方法をお届けいたします。

メルマガ購読・解除
 売り上げ&収入爆増!!國武直樹のWAA戦略論
登録  解除
   


facebookでのコメントはこちら

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ