ペンギンアップデート2.1が適用されまして、弊社でも影響が確認されました。弊社の事例から考えられるペンギンアップデート対策とは??

 

2013年10月5日・・・

ペンギンアップデート2.1が適用されたようです。


 

マット・カッツ氏のツイートによると、ペンギンアップデート2.1が米国日付で10/4(日本時間10/5 早朝)に適用されました。全体の1%程度に影響をあたえるとの事です。

   

今回のペンギンアップデートは従来どおり、不特定サイトからの質の悪いリンクを集めているサイトや、他サイトの文章のコピペ、過剰な相互リンクなどを行っているサイトなどが対象になっています。

そして、今回弊社の管理しているサイトでも1社影響を確認でき、順位が10位程度落ちました。この症状はペンギンアップデートの特徴でもありますね。

 

ペンギンアップデートの影響を受けた理由

今回のケースにおいて考えられるのは、おそらくyomiserchへの登録です。なぜそういいきれるかというと、youmiserchで狙っていたキーワードのみ順位が落ちていることがあげられます。yomiserch擁護の立場ではありましたが、それしか考えられないのが現状です。

 

しかし・・・気になるのは、

10/5までは検索順位が上がっていたこと。

いっていのラインを超えるまではyomiserchも効果はあるのであろうと思います。

初期SEO対策として使用する分では効果的です。

 

他の管理サイトはほとんどリンクをかけていないにもかかわらず、

順位は下向しておりません。

 

ペンギンアップデートの対策について

SEOは現在、昔の理念である、アクセスが多いサイトを上に上げる、

ということになってきているようです。

 

そのために、リンクをもらうときはnofollow でリンクをもらい、

アクセスが増えれば問題ありませんし、

アクセスをくれるような質の高いサイトからは堂々とリンクをもらえば問題ありません。

 

そして、あとはしっかりとサイト内部を作り上げていき、

専門サイトなどを作成していくことでペンギンアップデート対策は可能です。


The following two tabs change content below.
國武直樹

國武直樹

合同会社ヒゴワン、株式会社ヒゴワンコンサルティング代表取締役、全日本SEO協会公認コンサルタント。 個人事業時代にSEO対策サイト数500サイト以上の実績を達成し、2012年にネット集客コンサルタント会社「合同会社ヒゴワン」を設立。 現在はSEO対策サイト数は2000を越え、アクセス数を200倍以上にした事例なども多数存在し、日本一の通信販売会社やセミナー会社、年商30億を超える企業のSEO対策も担当するなど熊本、福岡、岡山、大阪、東京、神奈川と全国にクライアントを作ることに成功。 ネットショップ、不動産会社、美容室、ブライダル、音楽スクール、歯医者、鍼灸院、整骨院などあらゆるジャンルにおいて集客指導を行っている。

★最後までお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

SEO/SEM ブログランキングへ

まずはお気軽にご相談ください!!


全国対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。有効なキーワードがわからない、検索エンジンでの順位を調べて欲しい、サイトの診断をしてほしい、SEO対策がよくわからないなど、SEO対策施行に関する疑問はお気軽にご相談ください。



最前線のSEO対策&ビジネスの「濃~い!」情報を配信しています!



最前線で戦うSEOの最新情報やアクセスアップ対策情報、私自身がアフィリエイター時代にたったの1年で1000万円以上の収入を得ることができた、ネットビジネスのノウハウと思考を包み隠さず、あなたにお伝えします。けしてブログでは紹介しない、メルマガのみの情報もお届けします。

■SEOを中心にサイトのアクセスアップ情報をお届けします!

・1日最大10万アクセスを達成するまでにいたったSEOノウハウ、
・最前線のSEO対策情報&アクセスアップ方法
・数年でネットビジネス収入を1000万円突破させるためのノウハウ
・アフィリエイトやその他ネットビジネスの最前線情報
・とにかくなにがなんでも集客する方法をお届けいたします。

メルマガ購読・解除
 売り上げ&収入爆増!!國武直樹のWAA戦略論
登録  解除
   


facebookでのコメントはこちら

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ