googleの公式発表「モバイルフレンドリー」による、スマホ対応でのSEO評価が変わる?しかし、業者に振り回されていませんか?

ヒゴワンコンサルティングの國武です。Google は2015年4月21日より、ネット検索ランキング順位に、「モバイル対応度」を活用すると公式に発表しました。それから、googleより警告メールが送られてくるようになったり、3月はじめくらいから、スマホ対応の件でいろいろgoogleは話題になっています。

10426282_776242952459247_4302790179885323257_n

これに便乗して色んな製作業者や自称コンサルがスマホサイト製作をあおっているようです、特にgoogle検索の順位に影響を与えるとあおっているようですが、正確にはスマホでのgoogle検索の順位変動に影響になります。しっかりと、この警告文にも記載してあります。

一番大事なのはあなたの事業に本当にスマホ対応が必要かどうかということと、実際に効果がある仕組みを理解できているのか、です。では、実際にどのような方が必要なのか、何がメリットなのかをお伝えいたします。

 

本当に必要かどうか、一番わかりやすいのは、

アクセス解析によるスマホユーザーの割合が多いか少ないか、です。

実際に事例をご紹介いたします。

 

工業用通販サイトの事例

k

 

たとえば、このデータのようにほとんどがデスクトップユーザーであれば、スマホ導入は不要です。スマホユーザーもいますが、じっくり時間をかけて沢山の情報を伝えるためにはパソコンサイトのほうが購入率は高いです。

 

ブライダル関係会社の事例

k

 

ほとんどがスマホユーザーですね、この場合はスマホ対応したほうがユーザーにとってもプラスになるでしょう。このように、割合が半分近く、または半分以上あればスマホ対応にしたほうがいい、という判断でいいと思います。

 

ところで、スマホサイト化するメリットとは?

 

76878c01

大きく挙げれば余計な情報をあたえず、コンバージョン(成果)に適した構造にできるため反応率が上がるということ、そしてタップボタン(電話ボタン)が使えること、アドワーズなどで電話によるコンバージョンが取れること、などが挙げられます。

特に電話ボタンが使えることで、飲食店や美容室といったお店は反応率がPC版に比べるとぐんと伸びやすいでしょう。スマホ化して恩恵を受けるのは、店舗型で比較的若い人がお客様で多いジャンルということになります。

 

ところで、レスポンシブルデザインってどうなの??

 

lancasteruni

 

最近ではレスポンシブデザインという、一つのデザインでスマホにもタブレットにもパソコンにも対応できるデザインも推奨されますが、実は難点もあります。

まず、デザインに制限があるということ、そして電話ボタンを設置すると、パソコンユーザーが混乱するということです。ただ、サテライトサイトなどには時間もかからないので、本サイト以外や、作りこみが多いサイトにはオススメです。

 

大事なことは、作って終わり、ではないということです。

 

制作業者のあおりで判断するのではなく、きちんと必要な事業の方は導入しましょう。

そして、一番重要なことですが、、、

大事なことは、作って終わり、ではないということです。

 

スマホサイトは製作して終わりではありません。

しっかりとコンバージョン測定して、

逆に反応下がってしまったのであれば内容を改良したりする必要はあります。

デザインも、キャッチコピーも修正が必要です。

 

しっかりとプランをたてて、マーケティングしていきましょう。


The following two tabs change content below.
國武直樹

國武直樹

合同会社ヒゴワン、株式会社ヒゴワンコンサルティング代表取締役、全日本SEO協会公認コンサルタント。 個人事業時代にSEO対策サイト数500サイト以上の実績を達成し、2012年にネット集客コンサルタント会社「合同会社ヒゴワン」を設立。 現在はSEO対策サイト数は2000を越え、アクセス数を200倍以上にした事例なども多数存在し、日本一の通信販売会社やセミナー会社、年商30億を超える企業のSEO対策も担当するなど熊本、福岡、岡山、大阪、東京、神奈川と全国にクライアントを作ることに成功。 ネットショップ、不動産会社、美容室、ブライダル、音楽スクール、歯医者、鍼灸院、整骨院などあらゆるジャンルにおいて集客指導を行っている。

★最後までお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

SEO/SEM ブログランキングへ

まずはお気軽にご相談ください!!


全国対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。有効なキーワードがわからない、検索エンジンでの順位を調べて欲しい、サイトの診断をしてほしい、SEO対策がよくわからないなど、SEO対策施行に関する疑問はお気軽にご相談ください。



最前線のSEO対策&ビジネスの「濃~い!」情報を配信しています!



最前線で戦うSEOの最新情報やアクセスアップ対策情報、私自身がアフィリエイター時代にたったの1年で1000万円以上の収入を得ることができた、ネットビジネスのノウハウと思考を包み隠さず、あなたにお伝えします。けしてブログでは紹介しない、メルマガのみの情報もお届けします。

■SEOを中心にサイトのアクセスアップ情報をお届けします!

・1日最大10万アクセスを達成するまでにいたったSEOノウハウ、
・最前線のSEO対策情報&アクセスアップ方法
・数年でネットビジネス収入を1000万円突破させるためのノウハウ
・アフィリエイトやその他ネットビジネスの最前線情報
・とにかくなにがなんでも集客する方法をお届けいたします。

メルマガ購読・解除
 売り上げ&収入爆増!!國武直樹のWAA戦略論
登録  解除
   


facebookでのコメントはこちら

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ